ひばな の きまま日記

ひばなのきまま、わがまま、言いたい放題
今日、母が明日の手術の為に入院しました。
1ヶ月ほど前に検査入院して、今度は手術本番。
決して難しい手術では無いらしいが、何事もなく無事に済みますように...
今日の夕方、フォアーストロークの打ち方で1つ、ひらめいたのでどうしても今、テニスがしたくなりました。

今年になって痛めていた足が一層ひどくなり、夏前までまともにテニスが出来てなかったので、ストロークもサ-ブも打ち方を忘れたと言うか、スピードも威力も無く、以前のように打てなくなっていました。

それで1つ思い出したのです。
テイクバックを早くと言う事は意識していましたが、サーキュラーか...忘れてました。

元々私はサーキュラーで打っていたのですが、以前のコーチのレッスンでも、相手が前に詰めて来た時は、小さく早く引いて...
そうだ、そうだサーキュラーだ!

そう思うと今すぐテニスがしたい。
打ちたい。打ってみたい。明日まで待てない。

知り合いが毎週木曜夜に貸しコートでテニスしてるって聞いていたので連絡を入れてみたが、今日は人数多いからダメと言う事で、残念。
次にダンナが早くに帰って来ていたので、「今からコート取って打ちたいねん。行ける?グラウンドストロークしたいねん。ストローク。思い出してん。」
2人で1時間、貸しコートを取って打ってみました。

体を捻り腕を大きく回して、バコン!
いい当たり。
気持ちいい!!
これこれ、これや~
やっと一つ思い出しました(^_^)v

ダンナに「今日のストロークどうやった?」って聞いてみたら、「言うだけあって良いボールやった」って!

でも普通にラリーしてる時、以前はバックのスライスも自然と打ててたのに、今は打てない。ちょん切れてしまう。少し練習したけど上手く打てない。
テニスって打ってなかったら、やっぱり忘れてしまうんですね...
先日、タイガ-アイのペンダントが無くなって、今度はお気に入りのタオルとペットボトル&ケ-スが消えた!

先週木曜の朝練の後、一度家に帰ってから次のコ-トへ行く準備をし、飲みかけのペットボトルを探してたら、あれ~?無い。
カバンの中にも車の中にもどこにも無い、タオルも無い。(タオルとペットボトルはセット物)
多分朝練のコ-トに忘れて来たんだ~(ほぼ確信)
明日、忘れ物が無かった聞いてみよ!

金曜日、聞いてみた。
受付「そういうものは届いていませんが...」
私 「ええぇ~そうですか...」
仕方ないので、家に帰ってもう一度家中探したがやっぱり無い。

それでもう一度、今日の朝練に行った時、聞いてみたけどやっぱり届いていませんとの事。
汗の付いたタオルと飲みかけのペットポトルなんざ、誰も持って帰るはずも無いので、朝練のコ-トか、車の中か家の中か...
何度も探して見たけどやっぱり何処にも無いよ~

ペットボトル&ケ-スなんざ無くしても、どって事ないし、タオルもお気に入りとはいえ、まだまだ綺麗で使える物だが、かれこれ10年以上前から使っている物。
諦めは付くけど、でも不思議。タイガ-アイのペンダントといい、タオルとペットボトル&ケ-ス、完全に消えた~って感じ。

そのうち、とんでもない所からでてくるのかしら???




昨日も又、懲りずにダンナとMIXダブルスに行って来ました。
今は勝ちに行くテニスより楽しめる試合がしたい。
まずは下位グル-プでの優勝を目標に参加し続けて今回で3回目。

今回最初にエントリ-した時はキャンセル待ちですって言われ、ま、開催1週間切っていたので入れなくても仕方ないかと思っていたら次の日キャンセル出ましたとの事で参加お願いしました。

当日行ってみると16組の予定が15組で予選4チ-ムのリ-グの所と3チ-ムの所ができ、しかも運悪く抽選で3チ-ムの所になってしまいました。これで1試合少なくなった。

1試合目、知ってるペア-。向こうの方がやりにくそうだったけど、あっさり2-6。
2試合目は勝てば本戦ト-ナメントで他ブロックの1位のところと対戦しなければならない。その相手はやはり知ってるペア-。
絶対当たりたくない所。あっさりぶちのめされて本日終了なんて絶対いやや!
そういう気持ちもあり勝っても負けてもどっちでもええという感じで始まった2試合目。

始まってみて、これは勝ってしまうかなと思ったのに、ダンナの調子の悪さは超初心者みたいなテニスで、プレゼントポイントだらけ。結果またまた2-6。
納得いかないスコア-だったけど、後のこと考えれば、まっいいか!
2試合目に当たった所は、次の対戦相手の事も知らず勝って喜んでいたけど、可愛そうにあっけなくその日は終了して帰って行きました。

いよいよ本戦。
本戦1試合目は余裕で6-2。
2試合目の相手は前の試合が見れたのでスピン系のテニスで女性の方がうまそうということが分かっていました。
そして対戦が始まってみると先ほどとはまるで違う。
相手は連チャンなので、そうとう疲れてる見たい。
これはチャンス!
と頑張ってみたが、3-3ぐらいまでは競ってたのに、デュ-スが取れない。
結果3-6で終わってしまった。
残念。これは勝ちたかった。勝って準決に進みたかった...結局1勝3敗

昨日パ-マを当てに行きました。
そこの美容室は2回目で、夏に一度カットに行き、安い割りにまあまあだったので、今回もそこで当ててみる事にしました。

今の私の髪型はショ-トで、顔に髪が纏わり付いて、ちょっとうっとうしくなると切りたくなって月1ぐらいの割合でカットに行きます。
なので、なるべく安いところを探してます。

以前行っていたところはカットが1500円ぐらいで、結構かっこよくカットしてくれてました。
パ-マも安いし、引越ししてからもずっとそこに行っていましたが、車で行くと止めるところが無く、パ-マだと時間も掛かるし、路駐してると駐禁が気になるので、そろそろ今の家の近くでいいところが無いかと色んな店で試しているところです。

それで今回の店ですが、行ってみると美容師さん1人で前回も、今回も他に客もいなくて暇そうにしていました。
でも前回の時の人とは違ってました。

それで今日はパ-マ当てて下さい。って言ったら、どうゆう感じで当てますかって聞くから、パ-マを当てたって分かるぐらい、しっかりウェーブが出るように、というと、髪の毛を触りながら、かなり短いので当てれませんって言う。

そんなはずは無い。
この髪型で何度もパ-マ当ててきた。
何で当てれない。お前がようせんだけやろって思ったけど、今更出て行く訳にも行かないので、その人に任せることになってしまった。

いつもより大きいロットで数も少ないし、これじゃ軽くカ-ルするぐらいかぁ~と思いましたが、まあプロなんだしかっこよくしてくれるならいいかと思いそのまま任せていました。

いよいよロットを外しシャンプ-台で洗髪。
再び鏡台の前でみてみると全然パ-マ当てたように見えない。

言うに、上の方はあまり当たってないので裾の方が少しカ-ルしてるぐらいになりましたって...
私はしっかり当ててくれといったはず。
当たってないとはどういうこと!
おまけに中途半端にカ-ルしてるから耳辺りが膨らんで変な形。
一晩寝て朝起きて髪型みると、あっちこっち跳ねて、へんな寝癖付いたみたいな髪形に唖然。

あんなとこ二度と行くかぁ~!!!
すっかり忘れていたが、今日TVで山崎まさよし出演の番組があった。
勿論私は山崎まさよしの大大大ファン!

NHKの「音楽・夢くらぶ」という番組で、ちゃんと録画予約入れていたので勿論見れました。(^_^)v

今日の曲目1曲目は「one more time,one more chance」何度聞いてもええ曲や!

2曲目は「セロリ」キタロ-さんとゲンタさんとの3ショット。
のりのりのまさやん! やっぱりこの3人組みの時のまさやんが一番楽しそうで大好き!

3曲目は服部隆之との共演と言う事でストリングスアレンジで「僕はここにいる」

4曲目は2度目の主演映画「8月のクリスマス」の主題歌。
ピアノで「8月のクリスマス」
この曲も聴けば聞くほど良くなる。
この映画はこの曲だけで十分だった。

5曲目は何か、ストリングスのイントロ聞いてるだけでは分からなかったけど、TVでは初めて聞く「水のない水槽」

結構見ごたえのある番組でした。

色々試し、悩みながらやっと出来たテンプレなのに、今日新しいのを見つけ、即変えてしまった

それは当初のイメ-ジに近かったので、すぐ気に入り変えてみた。

でも前のは明るいイメ-ジで、これも捨てがたい。

昼用と夜用みたいな~感じ!
無い、ない、なぁ~い...
何処探しても無い???

洞察力や決断力を養って物事を成功へと導き、邪悪な力を跳ね返して金運・仕事運を良くするというパワ-スト-ン。
タイガ-アイのペンダント。
結構気に入ってて、いつも仕事の時にしてる物。

先日、出かける前にしようと思って、散らかってる何処の部屋さがしても無いよ~
もう家、出ないと間に合わないので仕方なく出かけ、帰ってからもう一度、徹底的に探したけどやっぱり何処にもない!
いつから無いのかも、今となっては分からない。

金運・仕事運を良くするという石が無くなるなんて、最低!!!
それでなくても今月は無収入で完全にツキに見放された感じなので、なおさらショック!

仕方ないので、もう一度、同じ物を購入。
これでまた金運・仕事運が良くなるかなぁ~
20051018180415.gif

ウイルソンのnTour 105です。
No.1プレーヤー「リンゼイ・ダベンポート」、「ジャスティン・エナン」らが選んだ軽量ツアー・モデル

今は2本持つのが普通になってしまい、先日同じラケット2本も持ってるって事は試合出まくってるんですか?
って聞かれたが、ぜ~んぜん!

確かに以前は良くガットも切り2本ないと不安とか思ったけど、最近はテニスする回数もめっきり減り2本持つ必要はないと言えば無いかも。

でも1本だと、もし、もしも切れたとき...って思うと、
やっぱり2本ないとね

この間、となりのクラスの人が「私も同じラケットなんですけど最近何だか肘が痛くて...」って言ってた。
う~ん実は私も少し痛いが、このラケット持つ前から痛めていたし、テニスの回数も減ってるから筋力低下が原因だと思っていたけど、どうなんかなぁ

確か前のモデル持っていた人もこのラケットで肘痛めたって言ってたっけ!

このラケット試打した時は、めっちゃ軽~、打ちやす~い、ストロ-クなんか凄く気分良く打てて、ものすごく気に入ったから、使う事にしたんだけど、実際ずっと使ってると軽さも感じなくなって来たし、最近のヘボテニスじゃこのラケットの良さも引き立たない。

こんなはずじゃなかったのに...



消えてしまったものはしょうがない。
気を取り直してもう一回書くか!

今日もいつもの朝練へ行く。
朝練は7時半から9時15分まで。
でも7時半は絶対ムリムリ
いつも後半のみの参加。
でもホントは最初から参加したい。
けど、7時半に行くには6時過ぎに起きなくては、
しんどい。
いや6時20分ぐらいでも何とか間に合うか。
旦那が起きるのが6時半から7時。
それより早く起きて、せっせと準備して、旦那をほっといて、ラケット担いで行くにはチト気が引ける。
別に先に出かけなくても、何にもしませんが、
(旦那は自分の事は自分で出来るし、私のご飯も用意してくれるし)
いつも大体一緒に起きて一緒に朝ごはん食べて、一緒に家を出る。その時間は大体8時前ぐらい。
もっとも夜寝るのが2時とか3時とかだから6時過ぎに起きるなんて
今日こそ早く寝るぞ~って思っても結局気が付けば2時頃だもんね...

15時からは2時間オフ会参加。
テニスのオフ会には、たまに参加するけど、今日のは6名限定、2時間ゲ-ムオンリ-。
参加者は4名、2名。
一応平日昼間なので女性ばっかしかと思いきや、男の方が多い。
と言っても3名は結構年配。定年過ぎの暇なおっちゃん達か?
オフ会は全然知らない初対面の人達ばかりとテニスするのでどんな人達が来るか分からない。
でも今日のメンバ-は結構レベルが揃っていたのでまあまあ楽しめた。





さっき書いた日記が消えた~

ショック!!!
やっぱり雨。
全国的に、1日中雨、雨、雨~
で、お休みになりました。


この間からテンプレ-トを変えようと四苦八苦。
どうも思うように出来ないよ~

ホ-ムペ-ジは作るけど、スタイルシ-トなんか、さわった事ないよ~
テンプレ編集方法見たって良く分からない。

共有デザインあっちこっちから集めて何とか、でけたぁ~


昨日、今日と、頑張ってテニスの朝練に行ったがどうも調子が悪すぎる。日に日にボロボロ。球出しすらまともに出来ない。
どうしちゃったんだろう...?
ちょっとテニスしただけで腕が痛い。足とか腕とかの筋力が衰えてるような。

今日は明日は又みたい...(ー。ーメ))
今日はダブルス練習会ということで、旦那と2人MIX希望で参加して参りました。

テニスは2人同時に始めて、どうにかゲ-ムのやり方を覚えたぐらいの時に2、3回出てみたが、その時に「旦那とは2度と試合には出ない!」と決めた。

が、ここ数年前から痛めた足が今年になって、とうとう普通に歩くのも困難な状態で、夏の初め頃からやっとテニスが出来るようにはなったけど、誰か(他人)と試合に出れる状態じゃなし、仕方ないので久々に旦那と組んでみる事にした。

旦那も久々の試合でやる気になって、8月頃から3回ほど出たが最初に出たときが一番試合した~って感じだったけど2回、3回と出る度にひどい、ひどすぎる~結果。

今日は練習会という事で、次々に試合が出来たけど結果は、なななんと...0-6、2-6、0-6、3-6、6-3、5-6と前半はいつまで続くのお団子状態。
4つめでやっと競り合い感があったが、デュ-スを全部落とし、5試合目でやっと勝って、6試合目も競ったけど結局負けた(>_<)
この情けない状態、いつまで続くのやら~


またまた、こんな事始めちゃって、どうせ長く続かないだろうけどね~
